メケメケ

メケメケ

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、セカイに向けて書き綴るブログ。

『下妻物語』などで知られる小説家・嶽本野ばらさんと鼎談しました

ども。檀原(@yanvalou)です。

かれこれ3週間前のことになりますが、『下妻物語』などで知られる小説家・嶽本野ばらさんと話す機会がありました。

ameblo.jp

タレント/文筆家でLGBTQ当事者として発言をつづける牧村朝子さん。彼女が主催する音声生配信「あなたのお耳の秘密基地」の5/28の回にゲスト出演したのです。あくまでメインゲストは嶽本さんで僕はおまけですが、出演したこと自体は間違いありません。

なぜ僕がこの番組に出ることになったかというと、noteに書いた以下の記事が牧村さんの目に留まったのが原因のようです。

note.com

のみならず、僕の『消えた横浜娼婦たち』(データハウス 2009年)も気に入ってくれていたようで、積み重ねが招いた幸運ですね。

 

当初は「30分くらい」というお話だったのですが、番組の構成や進行がノリで決まるため結局80分くらい出ていたようです。

番組自体は5時間越え。

全然面識のないお二人と上手く絡めるか、不安でしたが、まぁなんとかなりました。

音声はアーカイヴされているそうなので、興味のある方は料理中にでもながら聴きしてください。

 

radiotalk.jp

収録から日を置いて、牧村さんと横須賀の海岸に遊びに行きました。
彼女が五本指シューズを履いてきたのでびっくり。趣味がヨット(船舶免許を持っている)と知ってまたびっくり。

僕は僕でベアフットシューズを愛用しており、カヤックが趣味だったりします。自分から縁遠いタイプと思っていた牧村さんですが、案外近いタイプなのかも知れません。