メケメケ

メケメケ

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、セカイに向けて書き綴るブログ。

苦節2年!Google AdSenseに通らなかった原因はコレでした

f:id:yanvalou:20200729062743j:plain
Photo by Sarah Pflug from Burst

ども。檀原(@yanvalou)です。

このブログの開設日は2017年1月26日なのですが、当初からある程度記事を書きためた時点でGoogle AdSenseの導入を考えていました。
というのは、取材記事やインタビュー記事をコンテンツの中心にしたいという思惑があり、アドセンスからの収益を経費に充てたいと思っていたからです。

ところがアドセンスの導入にトライしたものの、いつまで経っても審査を通過できず。
時間と心にゆとりがあるとき断続的に作業していたせいもあったのでしょうけれど、まったく先行きが見えませんでした。

しかし今月22日、苦節2年にしてようやくグーグルから承認されました。
簡単ではありますが、どこで躓いていたのか、解説したいと思います。

 

 

ダメだったのは「コンテンツが見つからない」というエラー。

壁として立ちはだかっていたのは「コンテンツが見つからない」というエラーです。

対処法は以下の二つでした。

  • robots.txt テスターを設定
  • 記事の登録数が少ないカテゴリーを削除。サイドバーのカレンダーも削除。

「コンテンツが見つからない」に関しては、一部のブログなどでhttpからhttpsへの移行に伴うあやれこれやが原因で、URL転送がうまくいっていないからではないか、と書かれており、最初はその線で対応しました。

サーバーをレンタルしてURLをリダイレクトする設定したにも関わらず、状況は変わらず。

そこで別の可能性を探った結果、行き着いたのがrobots.txt の設定です。
サイトマップ関連のエラーですね。

はてなブログにおけるrobots.txt テスターについては以下のブログに書かれています。

kanaxx.hatenablog.jp

 

ムームードメインにおけるrobots.txt の設定

はてなブログでGoogleAdSenseに承認されるためには、独自ドメインの取得が定石です。

このブログはムームードメインロリポップ)でドメインを取得しています。

ムームードメインのコントロールパネルからドメインDNS)を設定します。
もうよく覚えていないんですが、たしかコントロールパネル内の「設定2」内の「TXT」の内容の部分に、どっからかコピってきた以下の文言を貼り付けました。
(おそらくグーグル内のどこかから取ってきたはず。文字列はブログ毎に異なるはずです)

f:id:yanvalou:20200723010249j:plain

ドメインサーバ側でTXTの設定が完了すると、グーグルのサーチコンソールに反映され以下のように表示されます。

f:id:yanvalou:20200730180259j:plain

これで合格できるだろうと思ったのですが、まだダメでした。
今度は「コンテンツが存在しない」で落とされたのでした。

 

記事の登録数が少ないカテゴリーを削除

これに関してですが、はてなのサイドバーに表示される「カテゴリー」や「カレンダー」が癌でした。
カテゴリーや月ごとに一覧の形でソートされるページ。これが「中身の薄いコンテンツ」と判断されていたのです。

毎月コンスタントに更新していれば、ある程度の数の記事が表示されるため、グーグルのスクローラーは「中身のあるコンテンツ」だと判断します。
コンピューターは 文章が読めませんから、ある程度の文字量があれば「中身がある」と考える訳です。

このブログは更新頻度にかなりバラツキがあります。
少ない月は、記事が1〜2本しかありません。
そこでサイドバーからカレンダーを削除しました。

さらに記事数が5を下回るカテゴリーの記事は、すべて下書きに戻しました。
「記事数=5」というボリュームに根拠はなく、あくまでも勘です。

これで再申請したところ、無事審査をパスしました。

f:id:yanvalou:20200729214554j:plain

 

合格後に新たなエラーが

喜んだのもつかの間。
また新しいエラーが出現したのです。

f:id:yanvalou:20200723010127j:plain

ads.txtファイルって何ぞや?

ググって対処法を調べました。

www.orangeitems.com

study.eeyukoee.com

上記の二つで書かれているとおり

はてなブログ利用者はads.txtファイル、設置しなくても大丈夫じゃない?】

というのが実情のようです。

無視しましょう。

 

今度は自動広告が表示されないというトラブル

アドセンスの基本通り、自動広告を表示する設定にしているのですが、審査合格後、 1晩待っても自動広告が表示されません。

アドセンス内での説明によると、1時間程度で表示されるハズなんですが……。

よくあるミスとして、アドセンスの審査申請に必要なコードを残しておくと、それが原因で広告が表示されないそうなのですが、そこはぬかりなく対処しています。

原因不明。

諦めて手動広告を設置しました。
やり方は以下のブログ記事を参考にしています。

www.darakekaasan.com

手動広告は貼ってもすぐには表示されません。
環境によるのかも知れませんが、このブログの場合、最初は空白で5〜10分待つと表示されました。

上記ブログによると、自動広告が表示されるまでに1週間かかったそうです(グーグルの説明、出鱈目も良いところだ)

1週間待つと自動広告が現れる可能性があるため、手動広告は控えめにしています。

 

今後は更新頻度が増えるかも?

という訳で、ブログで収入を得る手はずが整いました。
と言ってもアフィリエイトサイトではありませんし、ご存じの通り、アクセス数が見込めるコンテンツが揃っている訳でもありません。

とは言え、ようやくスタートラインに立てた訳です。

様子をみつつ、今後も頑張っていきたいですね。

今日の記事は以上です。
またのお越しを、お待ちしております!

*1:7回目の出直し