メケメケ

メケメケ

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、セカイに向けて書き綴るブログ。

のと暮らし…偶然、噂のアウトサイダーアーチストの自宅の前を通りかかりました

f:id:yanvalou:20190814015954j:plain

ども。檀原(@yanvalou)です。

能登半島巡りで外せないスポットの一つに、輪島の朝市があります。
Googleマップで道順を確認しながら車を走らせていたところ、ふと左側に見覚えのある構造物が!

f:id:yanvalou:20190814015932j:plain

この電車のようなもの。じつは知る人ぞ知る、アウトサイダーアーチストの方のご自宅なのです。
ちゃんと人が住んでいるんですね。

と言っても、やはり内装もぶっ飛んでおりまして玄関はこんな感じ。

f:id:yanvalou:20190814020033j:plain

横から見ると、だいぶ家らしく見えるかな。

f:id:yanvalou:20190814020011j:plain

いえいえ、やっぱり変です。
この操縦席を御覧下さい。

f:id:yanvalou:20190814020022j:plain
操縦桿までありますよ!

本当に動かせそうです。

f:id:yanvalou:20190814021228j:plain

庭には大掛かりなドミノ倒しのシステムがありまして、模型の飛行機が頭上を横切っていきます。

f:id:yanvalou:20190814021556j:plain

f:id:yanvalou:20190814021619j:plain

ご自宅を趣味性全開にしたのは、こちらの男性。正角稔(しょうかく・みのる)さんと仰います。
もちろんすべて手作りされたそうです。

f:id:yanvalou:20190814015200j:plain
はい、もう1枚。
今度は少しアップで!

f:id:yanvalou:20190814015217j:plain

 正角さんの半生に関しては下記リンク先に詳しく紹介され得ているので、ご興味がありましたらご一読を。

caps-channel.jp


写真のパワーに負けてしまいそうなので、今回はあえて説明は省き、写真に語らせてみました。

f:id:yanvalou:20190814020043j:plain

それにしてもツッコミどころ満載です。
こんな自由な個人が日本を元気にするのかも知れません。


アウトサイドで生きている


アウトサイド・ジャパン 日本のアウトサイダー・アート

またのお越しを、お待ちしております!