メケメケ

メケメケ

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、セカイに向けて書き綴るブログ。

のと暮らし……「棚田」の米は「信じられないくらい」ふっくらして

f:id:yanvalou:20190701122442j:plain
ども。檀原(@yanvalou)です。

志賀町はほんとうに静かなところです。
嘘みたいな話ですが、午前中は庭先でウグイスが鳴いています。
その声に誘われるように、今日はお出かけしてきました。

今回の行く先は、志賀町の有名観光スポット「厳門洞窟」とその先にある輪島市の白米千枚田です。

f:id:yanvalou:20190701124209j:plain

f:id:yanvalou:20190701124029j:plain

厳門洞窟は天然のトンネルで、頼朝に追われた義経が船を隠した場所だと言い伝えられています。パワースポットだという噂もあるようですが、どうでしょうか。松本清張の小説の舞台にもなっているそうですよ。

f:id:yanvalou:20190701124119j:plain
僕はもっぱら食い気に走り、サザエの壺焼きや海鮮丼を賞味しました。
絶景を見ながらの海の幸は格別です!

f:id:yanvalou:20190701124057j:plain

 

本来ならここで猪ノ鼻岬も見ておくべきなのでしょう。
しかし下調べをしていなかったため、ここを飛ばして北上。「世界一長いベンチ」へ向かいます。

f:id:yanvalou:20190701123705j:plain

これが世界一長いベンチです。
もっと長いベンチが出来てしまったので、正確には「元・世界位置長いベンチ」なのですが、いまも人気スポットであることに変わりありません。
たくさんの観光客が写真を撮っています。
そのなかに一風変わった人たちがいました。

f:id:yanvalou:20190701123758j:plain

f:id:yanvalou:20190701123813j:plain

なんでも「ここからパラグライダーできないか」と挑みに来たそうなのです。
海からの風はありそうですが、もちろんメジャーなパラグライダースポットではありません。高台というほどの高台でもない。

f:id:yanvalou:20190701123838j:plain
ベンチから海辺までの高さはこの程度
果たして成功したのでしょうか? 結果を確認できなかったのが心残りです。

 

f:id:yanvalou:20190701122731j:plain

f:id:yanvalou:20190701122740j:plain
さらに北上しトトロ岩を経て、千枚田へ。

 

f:id:yanvalou:20190701122943j:plain
有名な場所なので、誰しも1度は写真を見たことがあるのでは。
現地で実際に目にすると、思ったほど広い田畑ではありません。しかし日本海と相対するように開けた眺望はなかなかどうして、一見の価値ありだと思いました。
その証拠に有名人の名前入りの表柱が目につきます。この方たちは年会費を納めている田んぼのオーナーさんたちだそうです。
そう言えば小泉さんは首相時代、この棚田を見て「絶景だよ、絶景」と感嘆したのだそうですよ。

f:id:yanvalou:20190701122853j:plain

だからなのでしょう。
小泉さんはこの棚田のオーナーなのでした(トップ画像参照)
小泉さん以外にも、著名人の名前が入った立て札を何本も見かけました。

f:id:yanvalou:20190701123103j:plain

f:id:yanvalou:20190701123120j:plain

f:id:yanvalou:20190701123404j:plain

この棚田の駐車場には売店と食堂があり、ここで収穫したお米で握ったおにぎりを試食することが出来ます。
せっかくなので、おそばとセットで頂きました!

f:id:yanvalou:20190701123449j:plain

f:id:yanvalou:20190701123506j:plain
ひとくち頬張ってびっくり。
信じられないほどふっくらしています。
こんなおにぎりは食べたことがありません。
特に変わった炊き方はしていないそうなのですが、景色以上にこの「ふっくら」が旅の強烈な印象として焼き付きました。

f:id:yanvalou:20190701123535j:plain