メケメケ

メケメケ

町工場や倉庫がひしめく運河のほとりから、セカイに向けて書き綴るブログ。

台湾から交通違反切符が届いてびっくり

f:id:yanvalou:20170607044426p:plain

ども。檀原(@yanvalou)です。

本日の夕方、台湾からスピード違反切符が届いて驚いています。
12キロオーバー(厳しい!)。
当然のことながら切符は全部中国語で書かれています。

まったく気がつかずにいたのですが、3ヶ月前に髙雄でねずみ取りにやられていたようです。

「現地の警察署で払わないとダメなのか?」と思ったのですが、どうやら振り込みで対応出来る模様。同封されていた英語の説明書きに書かれていました。

f:id:yanvalou:20170720013827j:plain

一応横浜の経済文化代表処(事実上の領事館)……こんな場所があるなんて知りませんでしたが……にも行ってきました。
親切にもウェブサイトをプリントして現地の交渉できそうな部署を教えてくれたので、ここに書いておきます(髙雄市の交通局なので、他の町では当てはまりません)。

高雄市政府交通局
局長:陳勁甫(男性)
URL:http://www.tbkc.gov.tw/
電話:07-2299825
住所:高雄市新興中正三路258

高雄市政府交通局車両行車事故鑑定委員会
URL:http://traffic.kcg.gov.tw/
電話:07-2296800
住所:高雄市新興中正三路257

高雄市輸船股份有限公司
URL:http://kcs.kcg.gov.tw/
電話:07-2262888
住所:高雄市新興區中正三路25號7樓

ガイドブックやブログの類には「台湾で交通違反しても国外まで追求してこない」って書いてあるのにね。

以前人から来た話によると、アメリカの場合は現地払いしか認められず、行かないと裁判になります。欠席すると有罪です。
ただし出廷すれば警察側は欠席するのが常なので、だいたい勝訴になり罰金は帳消しになると聞きました。

海外での交通違反、怖ろしいですね。